いまさらブログ、ようやくブログ

ひとまず小豆、名前はさきほど考えただけで特に意味はなく

 

10~15年くらい前にはブログをしていたけれどめっきり文章をきちんと打ち込むことをしなくなっていて(もちろん仕事や課題はしてきたけれど)、

でも客観的に考えをまとめたり文章にしてみることをあらためてしたいなと思っていた。そのようなことであったり、あるいは自己満足の暮らしの話などをひっそり、文脈があるようでないような形で、外向きに綴ってみたいと思う

SNSは何となく窮屈になっているような、誰かに知られている”自分”として書かなくてはいけないプレッシャーを感じている。noteもnoteで、一度始めてみたけれどうまくいかなくいし、個人情報ではなくたって何かを投稿するのに気が引けてきて、でも一方で何か自分も日記以上の文章をたまに、書きたくなったり、いろんなひとがいることを眺めては楽しんでいる。
昔経験した、顔の見えない、そして漂流するような形のコミュニケーションやスピード感のインターネットをもう一度眺めたいという気持ち。

ブログ始めようかな、としばらく思っていたけれどなかなか二の足を踏んでいた。とうとうそのときかも、と思ったので、お皿を洗いながらどんな名前でやろう、目立たなさそうな、人の名前に寄せるのではなく、新たな言葉を生み出すのでもなく、何かものの名前に、、と思って、小豆、にした。

飽きないように、忘れないように、マイペースに、続けていけたらいいなと思っています